マレー・ロスバードによるこの記事は、リバタリアン運動が「戦略的知性」を用い、現代の最も重要な問題である戦争と平和にリバタリアン理論を適用する必要があると主張しています。
その根底にあるのは、非暴力の原則と財産権の絶対性です。
🛡️ リバタリアン理論の基本原則:非暴力の絶対性
基本公理: 誰も他者の身体や財産に対して暴力をふるう(攻撃する)ことを脅したり、実行したりしてはならない。暴力は、そのような暴力を犯した者に対してのみ、すなわち防衛的にのみ行使できる。
無辜の第三者への暴力の禁止: 犯罪者(攻撃者)に対する正当な防衛であっても、罪のない第三者の身体や財産を侵害することは断じて許されない。たとえば、盗人を捕まえるために爆弾を投下して無辜の人々を殺傷する行為は、窃盗犯以上の犯罪的侵略行為である。
「私に自由を、さもなくば彼らに死を」: 正当な防衛の最中に無辜の人を殺害し、それを「私に自由を、さもなくば死を」というスローガンで正当化しようとするのは論理的に誤りであり、実際のスローガンは「私に自由を、さもなくば彼らに死を」という、擁護の余地のないものとなる。
戦争の正当性: 暴力の行使が個々の犯罪者に厳密に限定される場合のみ、戦争(広義の紛争)は正当である。
💣 現代兵器と大量殺戮の犯罪性
核兵器の特性: 現代の核兵器や「通常型」の空中爆弾は、無差別大量破壊兵器であり、犯罪者のみを対象とすることができない。これは、弓やライフルといった旧式の兵器との決定的な種類の違いである。
最大の罪: したがって、核兵器や類似の兵器の使用、またはその脅威は、正当化できない人類に対する罪と犯罪である。
軍縮の最優先: 大量殺戮の阻止は、他のいかなる政治的目標よりも重要であり、核軍縮はリバタリアンの最優先課題でなければならない。
⚔️ 国家(State)と戦争の犯罪性
国家の本質: 国家は、特定の地域内で暴力行使の独占を確立した集団であり、特に侵略的暴力(徴税)の独占を通じて財源を得る唯一の組織である。
国家間の戦争(水平的暴力)の性質:
無差別破壊の必然性: 国家間の戦争は異なる地域間で起こるため、現代兵器の使用が容易になり、無辜の民間人に対する侵略がほぼ不可避となる。
強制的な資金調達: 私的な紛争や革命は自発的な資金提供で戦えるのに対し、国家間の戦争は常に自国民に対する増税という侵略(課税攻撃)によってのみ遂行される。
結論:国家の戦争は常に非難されるべき: 革命や私的な紛争の一部は正当化され得るが、国家間の戦争は常に非難されるべきである。
リバタリアンの目的: 既存の国家が個人と財産への侵略を最小限に抑えるよう、国際問題においては戦争を完全に回避し、外交に専念するよう圧力をかけるべきである。
帝国主義: 他国の国民に対する国家Aの侵略(帝国主義)は、本国の納税者を搾取し、被支配国の国民に対する抑圧を悪化させるため、リバタリアンはこれを非難しなければならない。
🚨 戦争と国内の専制
「戦争は国家の健康」: 戦争は、国家がその権力、規模、そして国民に対する絶対的な支配を拡大する最高の機会である。
徴兵制の専制: 徴兵制は、戦争が国家の専制を増長させる最も露骨な方法である。自由を防衛するために、その本質が自由の抹殺と個人の人権の蹂躙にある軍隊に強制的に参加させられるという論理の不条理性が指摘されています。
国家の真の関心: 国家が最も厳しく罰するのは、殺人や窃盗といった市民に対する犯罪ではなく、反逆罪や徴兵忌避など、国家自身の権力に対する脅威である。これは、国家が私人の権利を守るよりも、自身の権力維持に強い関心を持っていることを示している。
(Geminiを利用)War, Peace, and the State | Mises Institute [LINK]
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