他人と違うことをやる
特殊メークを志した、学校嫌いの高校生時代。海外映画雑誌の記事に感銘、どうしたらプロになれるかと筆者に手紙。返事は「独学が一番だ」。ハリウッドへ渡り、努力する日々。「他人と違うことをやり続けてきた。それが一番大事だと思う」
特殊に見えぬ特殊メーク ハリウッドで活躍、名優の要請受け復帰 辻一弘
銃犯罪の神話
米国で乱射事件があるたびに巻き起こる銃規制の声。しかし同じような銃社会であるスイス(住民あたりの銃の数は米国、イエメンに次いで世界3位)では銃による犯罪はきわめて少数です。問題は銃の保有そのものではないはずです。
[FT]米国は今こそ銃規制への一歩を(社説)
雇用を奪う最低賃金上げ
自治体条例で最低賃金引き上げ相次ぐ米国。「雇用を奪う」と反発の声。カリフォルニア州オークランドでは4年で47%上昇、あるレストランはウェーターなしのカウンター方式に切り替え、従業員は28人から15人に減少。善意が労働者を不幸に。
最低賃金上げ 善か悪か 米国
官営福祉の悲劇
病院はルールに沿った診療なら国が代金を支払ってくれ、規模を大きくしすぎて経営が失敗するリスクが小。空きベッドを埋めようと、通院で済む患者を入院させる動機が生まれる弊害も。けれど地域によってはベッド不足。官営福祉の悲劇。
病院ベッド、39道県で過剰 不要な入院招く懸念 医療費抑制へ知事に権限
0 件のコメント:
コメントを投稿