2020-07-03

金本位制という世界標準

金本位制を「野蛮の遺物」と呼ぶのなら、あらゆる歴史的制度を同じ言葉で呼んでも反対はできない。英語、ドイツ語、フランス語もまた、野蛮の遺物である。エスペラントを英語の代わりにするのに反対する英国人は、管理通貨制度に熱狂しない人と同じく石頭ということになる。
Ludwig von Mises, Human Action

金本位制は、資本主義の時代における世界標準だった。幸福、自由、政治経済の両面における民主主義を増進させた。自由貿易主義者から見れば、金本位制の最も優れた点とは、それが国際貿易や国際金融資本市場の取引に必要とされる国際標準だという事実にあった。
Ludwig von Mises, Human Action

金本位制を取引の仲立ちとすることで、西洋の産業主義と資本は西洋文明を地球の果てまで運んだ。あらゆる土地で古い偏見や迷信というくびきを打ち破り、新しい生活と幸福の種をまいた。心と魂を自由にし、空前の富を生み出した。
Ludwig von Mises, Human Action

金本位制で西洋の自由主義が空前の進展を遂げ、あらゆる国を互いに平和に協力し合う共同体として結びつけた。金本位制がこの歴史上最も偉大かつ有益な変化の象徴とみなされた理由は、容易に理解できる。幸福、平和、自由、民主主義への進化を妨げたい人々は金本位制を憎んだ。
Ludwig von Mises, Human Action

0 件のコメント: