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2025-12-05

略奪としての戦争

この文章(フレデリック・バスティアの『経済的調和』からの抜粋)は、戦争を「略奪(Spoliation)」の究極的な形態として定義し、生産活動と対比させながら、その経済的・道徳的な悪影響を論じたものです。

以下に主要な論点を要約します。


🗡️ 戦争と略奪の定義

1. 生存手段の二つの源泉

人間(および国家)が生存手段を得る方法は、本質的に以下の二つしかありません。

  • 生産(Production): 創造すること(狩猟、農業、製造など)。これは自然の法則を支配することを目指します。

  • 略奪(Spoliation): 盗むこと(暴力、詐欺、戦争など)。これは他の人間を支配することを目指します。

2. 象徴と本質

  • 生産の象徴は、豊かさをもたらす鋤(すき)に作り変えられた鉄です。生産は、他者から何も奪うことなく無限に富を増大させることが可能です。

  • 略奪の象徴は、破壊をもたらす剣(つるぎ)に作り変えられた鉄です。略奪は、労働が生み出したものを単に移動させるだけであり、一方が満足を得るためには、必ずもう一方に対応する剥奪(privation)を強いることになります。


🧠 略奪(戦争)の根源と経済的損失

3. 戦争の起源

人間は生来、「幸福への欲求」と「苦痛(労働)の回避」という自己利益(self-interest)に基づいて行動します。

  • 労働(生産のための努力)はそれ自体が苦痛であり、人間はこれを避けようとします。

  • 他人の労働によって生産された成果を、自分が労苦を負わずに手に入れることができると気づいたとき、略奪が問題の解決策として提示されます。これが戦争の根源です。

4. 社会的エネルギーの絶対的損失

略奪は、社会全体にとって純粋な損失をもたらします。

  • 略奪者側の損失: 略奪行為そのもの(武装、計画)にも努力が必要であり、それは生産活動に使えたはずの労力を浪費します。

  • 生産者側の損失: 被害を防ぐための防御策(武器、要塞、訓練)にも労力が費やされ、これもまた社会全体にとっては永遠に失われた労働となります。

  • 最終的に、生産者が略奪に抵抗できないと判断した場合、生産そのものが放棄され、損失はさらに拡大します。


🏛️ 社会的・道徳的影響

5. 価値観の転倒

略奪が恒常的になると(征服者と被征服者の関係など)、社会の道徳的基盤が歪みます。

  • 征服者(略奪者)は、余暇、富、芸術、軍事パレードといった「魅力的なもの」を独占します。

  • その結果、世論は、勤勉な労働者よりも、兵士(略奪者)の生活を称賛し、産業よりも戦争を好むようになります。 被征服者でさえ、最終的には支配者の価値観を模倣しようとします。

6. 結論

戦争は一過性のものではなく、歴史上普遍的に存在し、奴隷制度や貴族制といった社会構造の原因となってきました。略奪は人類の自然な進歩を阻害する「妨げ」ですが、人間社会の調和を達成するためには、長期的には「生産」が「略奪」を克服することが必要であると筆者は主張しています。

(Geminiを利用)
War as Spoliation | Mises Institute [LINK]

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