この記事は、ドーハでのハマス交渉チームに対するイスラエルの攻撃を契機に、トランプ政権における「イスラエル・ファースターズ」(Israel Firsters)の影響力と、それが国際政策におけるエスカレーション優位(escalatory dominance)を維持する手段として作用していることを批判的に論じている。著者アラステア・クルークは、カタールがこれまで中東紛争で有利な仲介者としての立場を築いてきたが、この攻撃によりカタールの「安全地帯」は終焉を迎えたと主張する。また、トランプはこの爆撃を承認し、ハマスの殺害を称賛するなど発言しており、米国政治が軍事的・強硬な対応を外交の前に据える傾向を強めていると見る。さらに、MAGA(トランプ支持基盤)はこうした強硬姿勢を「平和」や「交渉」と銘打って正当化するプロパガンダを受け入れており、イスラエル・ファースターズの力が国内外で米国の外交的信頼と軟実力(ソフトパワー)を蝕んでいると警鐘を鳴らしている。著者は、この構造が持続すれば、政策の硬直化と地域紛争の拡大を招くと結論づけている。(2025年9月17日)
Maintaining escalatory dominance: Trump and the predominant sway of ‘Israel Firsters’ - The Ron Paul Institute for Peace & Prosperity [LINK]
歴史の歯車は回転し、世界の富と権力が「東」へと移行しつつあると著者マクレガーは主張する。中国は1990年代以降、資本を取り込んでインフラに巨額投資し、BRICSがG7を上回るGDPを有する現実が示すように、経済重心が急速にシフトしている。インドも台頭し、日のあたる存在となっている。アメリカは軍事介入や戦争に多くを費やしてきたが、戦略的価値の乏しい戦場に資源を浪費し、経済的な強みを育てる投資を怠ってきた。ドル支配の弱体化(脱ドル化)も進んでおり、東アジア・南アジア・中東・アフリカでは人民元・ルピー等での取引が増加している。今、この新秩序の中でアメリカは「商取引と貿易」を重視し、過剰な軍事重視からの転換を行わなければ、衰退を避けられないと結論づける。(2025年9月17日)
Global Wealth and Power are Pivoting to the East - The Ron Paul Institute for Peace & Prosperity [LINK]
ロン・ポールはまず、チャーリー・カークに対して個人的な好意を抱いていたと回想し、彼が自由言論を重んじ、保守派若者にリバティ・思想を伝える影響力ある存在だったと述べる。だが、カークの死後、FBIなど政府機関が提示する公式の説明には矛盾や変遷が多く、「本当の物語」はほとんど明らかになっていないと批判する。複数の証言によれば、カークは親イスラエル・新軍事主義的政策から方向転換し、「アメリカ第一」の非介入主義(ネオコンではない外交姿勢)へと変わりつつあったという。彼のこの変化を容認できない勢力が存在し、彼の思想的影響が広がることを恐れた集団によって抹殺された可能性を示唆する。ポールは、こうした「思想の変革」を阻止しようとする既存権力の働きを過去の政治的暗殺事件になぞらえ、真実が覆い隠されていると憂慮を表明する。(2025年9月16日)
Who Killed Charlie Kirk? - The Ron Paul Institute for Peace & Prosperity [LINK]
記事は、チャーリー・カーク暗殺後、彼に関する発言やSNSでのコメントを理由に、多くの人々(教師、公務員、メディア従事者など)が職を失いかねない状況にあると警告する。中には「暗殺を祝福する」と捉えられた発言ではないものも含まれており、表現の過剰反応が目立つと批判されている。著者は、こうした「キャンセル文化」が自由な言論を抑制し、無力な人々を社会的攻撃や職業的制裁の対象にするムーブメントであり、報復(vengeance)の精神に基づくものであるとする。発言によって誰かを雇用から解雇するという行為は、被害が具体的に現れていない限り、不釣り合いであると主張される。記事は、言論の自由を守るために過度な自己検閲や社会的制裁ではなく、寛容と議論の余地がある対応を呼びかけている。(2025年9月16日)
Charlie Kirk and 'Cancel Culture' | The Libertarian Institute [LINK]
記事は、フランス誌 Charlie Hebdo の襲撃事件(2015年)後の「Je suis Charlie(私はシャルリー)」の連帯運動を引き合いに出し、表現の自由がかつては聖なる権利と理解されていたと述べる。しかし最近、COVID時代以降や「woke」文化の台頭によって、言論に対する検閲・自己検閲・「憎悪表現」や「誤情報」のレッテル貼りが進んでおり、自由な議論空間が狭くなっていると批判する。チャーリー・カークについて、彼は保守的ナショナリズムを主張しつつも、対立意見を公に語らせること、ディベートを尊重することを支持していたと紹介されている。著者は、カークが「言論の自由」を行使していた最中に暗殺されたという前提で、彼の死を「表現の自由のために命をかけたもの」の象徴として描く。また、他にもジャーナリストや思想家が迫害・暗殺された例を挙げ、言論の自由が抑圧されるのは政府だけでなく、社会的圧力・企業・大学などの制度的力によることが多いと指摘する。結論として、著者は「私はシャルリー・エブド」になぞらえて、「我々もまたチャーリー・カークであるべきだ」と述べ、自己の意見を表明する自由を守るために、批判や異論を言うことを恐れず、言葉を取り戻すべきだと呼びかけている。(2025年9月15日)
'We Are All Charlie Kirk' | The Libertarian Institute [LINK]
(生成AIで要約・翻訳)
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