2022-08-29

経済成長の昔ながらのレシピ

ケイトー研究所アナリスト、チェルシー・フォレット
同シニアアナリスト、マリアン・テューピー
(2019年8月16日)

人類の歴史の大半において、富はほとんど存在しなかった。人々は非常に貧しく、その数はそれほど多くはなかった。人類の歴史はおよそ30万年だが、最初の29万年ほどの間、食物をせっせと探しては、かろうじて生きているだけの存在だった。ホモ・サピエンスが農耕を始めた後も、進歩は遅々としたものだった。ところが突然、人口が急増し、それにつれて所得と生活水準が爆発的に向上した。

何が富の爆発を引き起こしたのかを考えるには、変化がいつどこで始まったのかを考える必要がある。経済成長が加速し始めたのは約250年前で、最初は英国とオランダ、次に西欧と北米、そして最後に世界の他の国々で起こった。では、何が起こったのだろうか。

さまざまな説があり、その多くは補完的なものだ。ノーベル経済学賞を受賞したダグラス・ノースによれば、憲法、法律、財産権など制度の進化が経済発展に役立ったという。経済学者ディアドラ・マクロスキーによれば、富の爆発は、市場とイノベーションに対する考え方の変化によるものだという。商人や発明家は長い間、下品と蔑まれてきたが、尊敬と制度上の保護を受けるようになった。マクロスキーはこれを「ブルジョワの尊厳」と呼んでいる。

人々の考え方には、それ以外にも大きな変化があった。ハーバード大学の心理学者スティーブン・ピンカーは、進歩は結局のところ啓蒙主義の価値観に根ざしていると主張する。理性、科学、ヒューマニズムが変革の背景にあるという。

また、スティーブン・デイヴィスという学者は、欧州でイノベーションが起こったのは、国家間の競争があったからだと考えている。歴史上、中国、ロシア、インドのムガル帝国、オスマン帝国、サファヴィー朝イランなどの帝国は非常に大きく、互いの争いは膠着状態に陥っていた。帝国の主権を脅かす最大の危険は帝国内の不安定であり、そのため安定の名の下に、伝統的な秩序を脅かす思想やイノベーションを抑圧したのである。

しかし、欧州は絶えず戦争をしている多くの権力者の間で分割されていたので、支配階級は進歩を完全に抑え込もうとすれば、主権を失う恐れがあった。欧州の主権者たちは、自らの権力を維持するためにイノベーションに依存し、イノベーションが起こることを容認した。やがて、新しいアイデアと政治的・経済的な枠組みの拡大により、人口と繁栄が絶え間なく増加するようになった。

経済成長の基本レシピは、今でも変わっていない。何世代にもわたって受け継がれてきた家庭料理のレシピのように、時の試練に耐えてきた。政府は国民にイノベーションと取引を認めることで、経済が成長を続けるのを助けることができる。そのためには、負担の大きい規制や税金を撤廃・縮小し、貿易戦争を終わらせるべきである。

(次より抄訳)
An Old-Fashioned Recipe for Economic Growth - HumanProgress [LINK]

0 件のコメント: