2020-01-28

中東の新世俗主義

昔、トルコやイランで西洋化政策により脱イスラムが押し付けられた。今は国民の中から世俗化が起こりつつある。欧州の啓蒙時代、理性や寛容が支持されたのと似ている。これらの理念はイスラムと共存しうるが、政府が変化を拒めば、急進的な反宗教運動に直面するかもしれない。
Opinion | A New Secularism Is Appearing in Islam - The New York Times

ランチを500円のハンバーガーかサラダにしようと思い、ハンバーガーを選んだとする。そのときかかるコストは、サラダを選んだときに得られたはずの価値である。経済学ではこれを機会費用と呼ぶ。ハンバーガーに700円まで払うつもりだったとすると、差額の200円を利潤と呼ぶ。
"Cost" & "Price" are Not Interchangeable Economic Concepts | Libertarianism.org

一部の企業特権として関税を免除すると、企業は長期戦略を立てる際、商売上の計算にかける時間や人手を犠牲にして、政治上の計算に精を出さなければならなくなる。顧客を満足させる代わりに、規制官庁を満足させるのに追われる。関税は一部だけ免除するのでなく、全廃しよう。
Don’t Pick And Choose: Give Everyone An Exemption From Trump Tariffs

政府の与える特権による露骨な独占はその害が明らかなので、間接的な独占・準独占の手法が編み出されている。官製カルテル、事業の免許制、品質基準(消費者ではなく政府が品質を判断)、関税、移民規制、児童労働法、最低賃金法、労働時間規制、独禁法、法人税、特許などだ。
The Many Ways Governments Create Monopolies

0 件のコメント: