ウクライナ国籍のセルゲイ・クズネツォフの逮捕により、ノルドストリーム・パイプライン爆破事件への関心が再び高まっている。クズネツォフはパイプラインを破壊したチームを率いたとして告発されているが、爆薬の輸送方法や、厳重に監視された地域での発覚回避といった作戦の実行可能性については依然として疑念が残っている。ロシア当局は、小規模なチームがそのような複雑な作戦を遂行できるという考えを嘲笑している。西側当局は当初、国家主体、恐らくロシアの関与を疑っていた。(2025年8月24日)
Do you really believe a Ukrainian on a yacht took out Nord Stream? — RT World News [LINK]
ロシアは、2022年9月にバルト海で発生したノルドストリーム・パイプライン爆破事件に関与した疑いでウクライナ人の男がイタリアで逮捕されたことを受け、国連安全保障理事会の緊急会合を要請した。/リヒター規模2.1と2.3の爆発により、ロシアからドイツへ直接ガスを輸送するために敷設されたパイプラインが破損し、そのうちの1本にはガスが充填されていた。ロシアは繰り返し、ドイツや近隣諸国が捜査を遅らせ、ロシアを調査から排除していると非難している。(2025年8月24日)
Russia requests UN Security Council meeting on Nord Stream sabotage — RT Russia & Former Soviet Union [LINK]
イタリアのメディアは、ノルドストリーム・パイプライン爆破事件の捜査に関するさらなる詳細とされる情報を公表した。それによれば、攻撃は元ウクライナ軍人と6人の共犯者によって実行されたと主張している。/ロシア産天然ガスをバルト海経由でドイツや西欧に供給していたノルドストリームは、2022年9月、デンマークのボーンホルム島近海で発生した水中爆発によって破壊された。ロシアは、小規模なグループがこの攻撃を実行できたという説を「馬鹿げている」として退けている。(2025年8月22日)
Seven-man group behind Nord Stream attack – Italian media — RT World News [LINK]
イタリアの複数のメディアは金曜日、前日に逮捕されたノルドストリーム・パイプライン爆破事件への関与が疑われるウクライナ人男性の画像を公開した。/報道によると、この男性は49歳のセルゲイ・クズネツォフと特定されており、2022年9月にパイプラインを破壊したチームを率いた疑いが持たれている。/その画像は La Stampa と Open Online によって掲載されたもので、警察のモンタージュ写真、あるいは身分証明書の写真とみられる。ただし、いずれのメディアも出所は明らかにしていない。(2025年8月22日)
Italian media publish PHOTO of Nord Stream sabotage suspect — RT World News [LINK]
アメリカのドナルド・トランプ大統領は、2022年に発生したノルドストリーム・ガスパイプライン爆破事件の背後にロシアがいたという主張を否定し、真の犯人は広く知られていると示唆したが、具体的な名前は挙げなかった。/ホワイトハウスでの記者会見でトランプ大統領は、この攻撃がロシアと西欧を結ぶ重要なエネルギー輸送路を麻痺させたことに触れつつ、犯人を特定するための正式な調査は必要ないと述べた。/ロシアからドイツ、さらには西欧諸国にガスを供給するために建設されたノルドストリーム・パイプライン4本のうち3本は、2022年9月にバルト海の海底で発生した爆発によって損傷を受けた。(2025年5月6日)
‘A lot of people know’ who blew up Nord Stream – Trump — RT World News [LINK]
0 件のコメント:
コメントを投稿