ドイツの野党党首は、かつてロシアとの対話を拒否していた者たちが、ウクライナ紛争の解決に向けたドナルド・トランプ米大統領の外交努力を称賛していることは偽善的だと非難した。/「ドイツのための選択肢(AfD)」党の共同党首であるアリス・ヴァイデル氏は、トランプ大統領、ウクライナのゼレンスキー大統領、ドイツのメルツ首相をはじめとする西ヨーロッパの主要首脳たちが参加したホワイトハウスでの会談後に、こう発言した。この会談は、トランプ大統領とロシアのウラジーミル・プーチン大統領によるアラスカでの首脳会談の2日後に開催された。/「3年半もの間、外交を悪魔の所業だと非難してきた者たちが、今、トランプ大統領の外交努力を称賛している」とヴァイデル氏はXに記している。「それは偽善であり、同時に自らの失敗を認める行為でもある」(2025年8月21日)
German opposition slams EU ‘hypocrisy’ on Ukraine — RT World News [LINK]
新しい世論調査によると、右翼政党「ドイツのための選択肢(AfD)」が、フリードリッヒ・メルツ首相の保守派連合を抜き、国内で最も人気のある政党となった。/RTL/ntv の「トレンドバロメーター」世論調査によると、AfD は過去最高の 26% を記録し、与党連合のキリスト教民主同盟 (CDU) とキリスト教社会同盟 (CSU) を 1 ポイント上回った。CDU と CSU は 24% に落ち込み、2021 年以来の最低水準となった。/社会民主党(SPD)は 13% で、緑の党と同じ支持率、左派党は 11% で、その他の政党はいずれも 1 桁の支持率にとどまっている。回答者の 4 分の 1 は、棄権または未定と回答しており、前回の選挙よりも大幅に増加している。(2025年8月12日)
AfD now Germany’s most popular party – poll — RT World News [LINK]
ドイツのフリードリッヒ・メルツ首相による、ロシアとウクライナの間で停戦が成立した場合にウクライナに軍隊を派遣する計画について、政府内で反対の声が上がっている、とビルト紙が報じた。/メルツ首相がウクライナへのドイツ軍派遣を支持していると報じられたことで、連立与党の社会民主党(SPD)は「現時点では、米国も主導して自国の軍隊を派遣する場合にのみ、この計画を支持する」と表明した。/今週初め、ドナルド・トランプ米大統領は、ウクライナへの米軍の派遣を否定した。(2025年8月21日)
Germany’s Merz facing opposition over Ukraine troop plan – Bild — RT World News [LINK]
ドイツのフリードリッヒ・メルツ首相は、ロシアとの和平交渉の一環として、ウクライナによる領土の割譲はあり得ないことを明らかにし、そのような決定はウクライナのみに委ねられるべきだと強調した。ロシアは、現地の新たな領土の現実を認識するよう一貫して求めてきた。/「ウクライナがドンバス地域の自由地域を放棄すべきというロシアの要求は、その規模を明確にするために言えば、米国がフロリダ州を放棄すべきという提案と同等である」とメルツ首相は記者団に対し述べ、「領土の譲歩は決して行わない』と強調した。(2025年8月19日)
Germany’s Merz weighs in on Ukrainian territorial concessions — RT World News [LINK]
メディアの報道によると、ドイツのネオナチが、性別を変更して登録することを認める新法を利用し、女性刑務所で刑に服することになった。/禁止されている極右団体「血と名誉」の元メンバーであるスヴェン・リービッヒ氏は、憎悪の煽動、名誉毀損、侮辱などの複数の罪で 2023 年に有罪判決を受けた。彼は判決を不服として上訴したが、敗訴した。/しかし、昨年末、リービッヒ氏は、オーラフ・ショルツ政権下で可決され、11月に施行された「自己決定法」に基づき、女性として登録した。この法律は、裁判所判決なしに、登記所で性別と名を変更することを認めている。批評家は、この改革は乱用されるおそれがあると警告している。(2025年8月21日)
German neo-Nazi changes gender to serve sentence in women’s prison – media — RT World News [LINK]
0 件のコメント:
コメントを投稿