2017年2月2日木曜日

壁では解決できない

Ron Paul, A Better Solution Than Trump’s Border Wall(トランプの国境の壁より優れた解決法)より抜粋。

トランプ大統領が不法移民問題に取り組むのは正しいが、米国とメキシコの国境に壁を築く(construction of a wall)という案では、いくつかの理由により、あいにく問題は解決できない。

第1に、壁は役に立たない。テキサス州(Texas)はすでに十年前、国境でフェンスの設置を始めた。フェンスのせいで人々は国境沿いの私有地から仕切られ、土地を収容で奪われた。そのあげく、麻薬密輸や密入国の問題は未解決のままだ。

第2に壁は費用がかかりすぎる。政府推定の120億~150億ドルでは収まるまい。トランプ大統領はもしメキシコ政府が払わなければ同国製品に20%の関税をかけるという。それを結局払うのは米国の消費者だ。貧困層(poorest Americans)が一番苦しむ。

第3に、壁の建設は不法移民の本当の原因を無視している。真の対策は明らかだ。多くの移民を引きつける福祉の磁石(welfare magnet)を取り去る。25年間に及ぶ米国の中東での戦争をやめる。密輸をかえって奨励する麻薬との戦いをやめる――。

米国は少なくとも1990年以降、中東を爆撃してきた。昨年、オバマ大統領は2万6000発以上の爆弾を落とした。米国の無人機攻撃で数千人の市民が死んだ。無意味な介入(senseless intervention)をやめれば、米国を攻撃する動機は解消に向かうだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿