2018-12-29

バレンタインデー礼賛

美しい日本のTPP
数年内に無料で読めるはずだった三島由紀夫や川端康成の作品、著作権期間の20年延長でお預けへ。TPP受けた措置。自由を拡大し、文化の発展を促すはずの協定の一つの結果。政治家・官僚任せの自由化を信じる人、まだいますか?
小説や音楽の著作権、作者の死後70年に 20年延長方針

バレンタインデー礼賛
バレンタインデーは菓子メーカーが考えた日本だけの奇祭? だったら何? 宝石のように美しいチョコの数々。アートが彩る箱に包み紙。背景には日本古来の恋愛文化。カカオ生産国を潤すグローバル貿易。これこそ世界に誇る文化でしょう。
チョコレートバブる 女子爆買い

悪いことは考えない
米予算教書、長期金利を2018年平均で2.6%、19年も3.1%と見込む。しかし足元ではすでに2.8%に達し、市場では19年末には3.5%を上回るとの見方も。都合の悪い予測は決してしないのはどの国の政府も同じです。
米財政赤字9840億ドルに悪化 19年度予算教書で見通し

補助金ビジネス2018
「事業をSDGs (持続可能な開発目標)と絡めることで、政府の補助金が出たり、国際機関の資金協力を得られたりとお金がつきやすい」と専門家の正直すぎるコメント。補助金のために増税されたら、経済の発展は持続できません。
「持続可能な開発」で巨大市場誕生、商機のつかみ方

0 件のコメント: