2018-12-19

楽にたくさん納税しよう?

AI麻雀の人間臭さ
AI、囲碁の次は麻雀。機械学習で強いプレーヤーをまねるだけでなく、鳴いて早上がりしたり、安い手でも2番手確定させたりするなどの要素を組み込んでいくとか。なんとも人間臭い! 寝なくても平気なところ以外は……。
AI、麻雀でも5年以内にトッププロより強く

楽にたくさん納税しよう?
税や社会保険の手続きが簡単になるのは、一見良いことのようですが、本当にそうでしょうか。いくら楽な手続きでも、税や保険料をがっぽり取られたら全然うれしくありません。減らしてほしいのは手続きの負担ではなく、払う負担のほうです。
税・社会保険、オンライン一括申請 企業の負担軽く

特許の副作用
特許の目的は「産業の発達に寄与すること」(特許法第1条)のはずですが、実際にはむしろ足かせになっているのではないでしょうか。バイオ薬の場合、従来型の低分子薬と比べ、特許の権利の幅が広く、後発薬の販売を大きく妨げています。
バイオ後続薬、特許が「壁」 先行海外勢が相次ぎ提訴

適温相場のコスト
米国株高にストップをかけた長期金利の上昇。FRBが再びマネーの供給ピッチを上げれば、しばらくは長期金利の一段の上昇を抑え、株の「適温相場」は続くかもしれません。けれどもそれが続くほどドルの価値は毀損し、米経済を蝕んでいきます。
金利上昇で揺らぐか適温の構図

0 件のコメント: