2018-12-24

殺された側の記憶

今年最大のリスク
先週末に急落した米国株について「インフレ率が予想を上回り、金利が跳ね上がることが今年最大のリスク」と専門家。米国以上に金融緩和に頼ってきた日本経済に金利上昇が及ぼすリスクはさらに大きいと覚悟しておきましょう。
大論戦 米国株はバブルか

経済優先の中身
民意は「基地」よりも「経済」を優先との見方。けれどもその中身は、政府と協調した福祉や経済振興の推進。つまり普段なら批判にさらされるバラマキ政策です。補助金頼みの経済は市場経済ではなく、地域の自立につながりません。
名護市長選、辺野古移設容認派の渡具知氏が初当選

今度は大丈夫?
石油や天然ガスから再生エネにかじを切るアフリカ。日照時間が長く、風力も強いことから設備稼働率を高く維持しやすいとか。それはいいのですが、世界銀行はこれまで石油・ガス関連の資金支援をしてきたと。それって無駄遣いだったのでは。
アフリカ、再生エネ加速 エジプト、豊田通商が風力発電 エチオピア、伊電力大手が太陽光

殺された側の記憶
米南北戦争と同時代に繰り広げられた血みどろの内戦。官軍による市民への残虐行為。敗れた側に対する戦後の徹底した差別。戊辰戦争の歴史を知れば、日本人の絆などという都合のよい言葉を軽々しく口に出せなくなります。
「明治維新」より「戊辰150年」? 会津と長州、雪解け進むか

0 件のコメント: