2018-12-27

簡素な納税、遠慮します

自業自得の市場混乱
株式市場の混乱に揺さぶられる米欧中銀。けれどもそもそも株価を急速に押し上げ、反動を招いた原因は、中銀自身による野放図なマネーの供給。つまり自業自得です。一段のマネー供給で混乱を鎮めようとすれば逆効果。
金融正常化ゆらぐ土台 米欧中銀、市場安定とジレンマ

共和党は小さな政府というウソ
共和党は小さな政府、民主党は大きな政府などという俗説をいまだに信じている人がいます。けれども現実は共和党は国防、民主党は福祉と名目は違えど、どちらも求めるのはより多くの国民のカネ。結果は政府債務の膨張と衰退への道です。
米歳出上限3000億ドル上げ 上院指導部合意、債務膨張

経済操作のツケ
幕を開ける米国債の「大増発」時代。FRBは過去の量的緩和で買い込んだ米国債を圧縮し、長期金利に一段と上昇圧力。緩和再開などで時間稼ぎはできるでしょう。しかし経済を操作してきたツケは、いつか払わなければなりません。
米国債「大増発」時代へ 長期金利に再び上昇圧力

簡素な納税、遠慮します
スウェーデンが簡単なチェックだけで申告が完了する仕組みを導入したのは、高い税負担への理解を得るためだとか。それなら納税が面倒なままで結構。なんならサラリーマンも戦時に導入された源泉徴収をやめ、確定申告に戻してください。
電子納税にカードの壁 「3000円」が普及阻む

0 件のコメント: