2018-12-28

どこかで聞いた話

ゴールドの再評価?
金は希少さ、美しさ、利便性を備え、数千年にわたり代替通貨の役割を担ってきたとシラー教授。ビットコインとの対比とはいえ、主流派経済学者が金をほめるのは異例。ただし代替通貨とは不正確です。歴史上、金こそが通貨でしたから。
ビットコイン永続性疑問 エール大教授 ロバート・シラー氏

どこかで聞いた話
政治エリートが企業の後ろ盾となり、見返りとして、利益を吸い上げる。監督省庁は分け前(税金)と引き換えに、保護を提供する。政府とつながりのある企業が勢力を拡大し零細企業を駆逐--。やれやれ。えっ、北朝鮮の話なの?
力つける北朝鮮の"民間"企業

投票方法で解決できない問題
選挙の際、記号式やマークシート、電子投票は簡単で正確性が高いとか。それによって民意はより正確に反映されるかもしれません。でも、国民の大多数がナチスを支持したらどうするかという、より深刻な問題の答えにはなりません。
投票用紙お国事情映す ○×や電子化… 早さ正確さ工夫

輸出が増えるのは良いことか?
経済的に重要なのは、農産物をどれだけたくさん輸出できたかではありません。その農産物を作るために費やしたコストよりも収入が大きいかどうかです。もしコストのほうが大きければ、しゃかりきに輸出を増やしても意味はありません。
農水産物輸出8073億円 昨年最大、牛肉・緑茶けん引

0 件のコメント: