ファシズムは社会主義と違い、生産手段の国有化を拒否した。このため左翼は、ファシズムは資本主義の極右形態と思い込む。しかしファシズムはムッソリーニが言うように、反社会主義であるより、はるかに反資本主義だった。企業の所有は民間に残し、政府が指示をした。(トム・ミューレン)
1930年代、反資本主義の風潮に乗り、米国ではヒトラーさえも称賛された。同様にヒトラーとムッソリーニは、ルーズベルト米大統領のニューディール政策をほめ称えた。ニューディールは独伊ほど全体主義的ではなかったものの、経済を行政官僚の独断的な命令に従わせた。(トム・ミューレン)
1942年、11万人の日系米国人が強制収容所に投げ込まれた。理由は親が敵国の出身というだけ。いかなる適正な法手続きも認められなかった。これらの市民が最も権利を必要とするとき、米政府はそれを奪ったのだ。もし誰かが奪えるなら、それは権利ではない。ただの特権だ。(ローレンス・リード)
ジェンティーレはムッソリーニとともに「ファシズムの原理」を執筆した伊哲学者。ヘーゲル、ニーチェ、マルクスから影響を受けた。彼によれば、「ファシズムは最も実行可能な社会主義」である。個人のあらゆる行動は社会に奉仕するべきだと考え、個人主義に反対した。(エマニュエル・リンコン)
ローマ皇帝の多くは人殺し、独裁者、盗人、異常者だった。課税と通貨改悪で人々を苦しめ、外国侵略と福祉国家に費やした。数少ない賢帝の一人とされるマルクス・アウレリウスはその治世にキリスト教徒の迫害を強め、その息子コンモドゥスは血に飢えた誇大妄想狂だった。(ローレンス・リード)
0 件のコメント:
コメントを投稿