物理学者アインシュタインは、労働者の給与が、生産する商品の本当の価値によって決まっていないと批判する。しかし、価値は労働から生産物へと何らかの形で移転するものではない。まったく逆である。労働の経済的価値は、労働が生み出す最終製品の価値によって決まるのだ。
Albert Einstein and the Folly of Marxist Sympathies | Mises Institute [LINK]
When great ones err, they often err greatly. Such was the case with Albert Einstein, who mastered quantum physics but whose view on economics were, well, unscientific. | Kgatlhiso Darius Leshabahttps://t.co/8FUSLfAjRa
— Mises Institute (@mises) October 16, 2024
物理学者アインシュタインは、オーストリア学派経済学について知識がなく、経済学における自分の間違いに気づくことがなかった。例えば、失業問題を解決するために労働時間を短縮する法制を求め、大衆の購買力が商品の供給量に見合うように最低賃金を確保するよう求めた。
Einstein Was the Greatest Physicist but Was Economically Illiterate | Mises Institute [LINK]
マルクスの考えでは、プロレタリアート(賃金労働者階級)が限界に達した後、社会主義が資本主義に取って代わる。しかしマルクスは、社会主義がどのように機能するかについてはほとんど言及していない。実際、ミーゼスが示したように、市場価格がなければ、経済は混沌に陥る。
New "Engels" on Marx | Mises Institute [LINK]
マルクス主義は歴史を社会主義への予測可能な進行とみなした。仏思想家ソレルはこの決定論的な見方を否定し、労働者は行動を起こすよりも必然を待つように促されると主張した。ソレルはベルクソンの哲学に目を向け、行動、創造、予測不可能性を強調する革命戦略を明確にした。
Henri Bergson: The Philosopher of Life and Creative Evolution | Mises Institute [LINK]
マルクスによれば、労働者はつねに自分の労働という商品を価値よりも安く売り、資本家のために剰余価値を生み出す。しかし、なぜ労働だけが一貫して原価割れで売られているのか。他の市場であれば、商品をその価値より安く売るのは持続不可能な商行為で、倒産に至るだろう。
Why Marx Was Wrong about Workers and Wages | Mises Institute [LINK]
ハイエクは『隷従への道』で、政府が一定のルールに従う限り、福祉国家政策の一部は法の支配と両立しうると考えた。ミーゼスはこれに同意せず、「福祉国家は市場経済を社会主義へと一歩一歩変えていく手法にすぎない」「共産主義と福祉国家の違いは方法にすぎない」と述べた。
Hayek on the Welfare State | Mises Institute [LINK]
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