2019-03-31

個人の武器

家庭への介入
親がしつけにあたつて子どもに体罰を加へることを法律で禁止。今でも子供を虐待すれば刑法上の罪に問はれるのに、しつけに伴ふ体罰といふ判定の微妙なものを罪とすることは疑問です。冤罪を防ぐとしたら、子供の証言以外に、どうやつて証拠を入手するのでせうか。将来、家庭内に政府のカメラを配備せよといふ話になつても驚きません。さうして管理社会はやつて来るのです。
親による体罰禁止 児童虐待防止へ法改正案決定

空想の完全競争
公取委が考へる市場競争とは、いはゆる完全競争。空想の世界にしか存在しない、現実離れした机上の空論です。最近流行の行動経済学で、完全競争といふ「合理的」な概念がいかにをかしなものか、さんざん指摘されてゐるにもかかはらず、公取委員長の口から出ると、皆さんありがたく拝聴するのは、どういふことでせう。
公取委員長吠える!GAFAの「勝者総取り」は許さない

個人の武器
記者会見中に当事者がツイッターでリアルタイム反論といふ、メディア史上画期的な出来事。昨今、SNSの規制ばかりが論じられますが、もし今以上にSNSでの意見発信が不自由になれば、力のない個人が一人で大きな組織に抵抗する道をふさいでしまうでせう。マイノリティ差別を理由にSNSでの表現規制を訴へる人たちは、自分たちこそマイノリティを含む個人の武器を奪つてゐるのだと自覚すべきです。
NGT山口さん、AKS会見中に反論投稿「うそばかり」

最低賃金上げで起こる危機
書評のまとめが正しいとすれば、アトキンソン氏はあまりにも大きな勘違ひをしてゐます。アトキンソン氏は、最低賃金を上げれば日本人の収入が増えると思つてゐますが、そんなことはありません。最低賃金を上げれば、雇用を確保できる正社員は収入が増えるかもしれませんが、その分、非正規社員は労働時間を減らされたり職がなくなつたりして、一人あたりでみた収入は増えないどころか、減る可能性だつてあります。最低賃金引き上げが失業を増やすのは経済学のイロハ。お隣の韓国で何を引き起こしたか、ご存じないのでせうか。
日本人は「人口減」で起こる危機を甘く見ている

0 件のコメント: