2019-03-17

エリートへの幻滅

共謀の証拠なし
コーエン被告はトランプ氏が大統領選中にウィキリークスによる民主党メール暴露計画を事前に把握してゐたと説明したさうですが、だからロシアと共謀してゐたといふ話にはなりません。よりによつて米朝首脳会談の最中にセットされたこと自体、きはめて政治的な公聴会。核軍縮より国内政治のはうが大切なワシントンの人々。
メール暴露「事前に把握」 米大統領、元腹心が証言

国民は人質
トランプ大統領、中国製品への追加関税率引き上げ延期の見返りに、米国産農畜産品に対する関税の即時撤廃を中国に要求。これ、経済学的には「おい、言ふことを聞かないと、こいつら(米国の消費者)に安い中国製品を買はせないやうにして、苦しめてやるぞ」といふ意味ですよね。保護主義は、政府にとって一般国民が人質でしかないことを明らかにします。
米大統領、中国に関税撤廃を要求 牛肉などの農畜産品で

電子タバコ規制の行方
フレーバー付き電子たばこのコンビニやガソリンスタンドでの販売禁止を提案し、電子タバコのネット販売でも年齢確認に関する規制の強化を打ち出してゐたゴットリーブ長官。実際には、電子タバコは普通のタバコを禁煙するのに大きな効果があることが研究でわかつてゐます。後任長官がどうするかわかりませんが、電子タバコ規制はむしろ国民の健康改善を妨げます。
米FDA長官が突如退任表明、若者の電子たばこ利用規制を推進

エリートへの幻滅
「米国に今起きていることに深く心を痛めている」とクリントン氏。それは2年前に大統領になったばかりのトランプ氏だけのせゐではないでせう。オバマ政権の国務長官として、共和党タカ派のネオコンと変はらない好戦的な外交政策を推進したことを思ひ出してほしいもの。政治エリートへの幻滅がトランプ現象、サンダース現象をもたらしたのです。
クリントン氏、出馬せず=ブルームバーグ氏も-米大統領選

0 件のコメント: