2019-03-26

自発か強制か

平等追求と嫉妬
富の平等を求める社会主義運動の背後にあるのは、嫉妬と羨望である。左翼は一部の人々が自分よりも金持ちであることにとにかく我慢ならない。国家権力を使つて平等を無理やり実現した結果、たとへ貧しい人を含む社会全員の暮らしが苦しくなつたとしても、社会主義者は満足だ。
Our Disastrous Obsession with Equality | Mises Wire

電子タバコの恩恵
JUUL(ジュール)のやうな電子タバコは、普通のタバコよりきはめて健康に良い。ニコチンを含むが、普通のタバコの害が95%除去されてゐる。最近の研究によれば、喫煙を完全にJUULに切り替へたところ、喫煙に伴う各種指標が99.6%減少し、完全な禁煙とほとんど同じ効果を示した。
Vaping Is Saving Lives | AIER

社会主義者は理解できない
社会主義者は物事を深く考へられない。政府が金を配ればいいと主張する。その金はどうやつて手に入れる? もちろん金持ちへの課税だ。それでは全員に配るには足りないことが理解できない。稼ぐ意欲を削ぐことが理解できない。税で資本が減ると生産を妨げることが理解できない。
Target Liberty: A Further Note on Libertarian Strategy

自発か強制か
市場と政府の違いを煎じ詰めれば、自発的な取引か強制された取引かだ。自発的な取引は権力を排し個人を尊重する。消費者が王様になる。個人の選択の自由が経済を支配する。決定権があるのは自分と自由な売り手だけで、他人は口を挟まない。政府の役割は平和を保つことだけだ。
The Essence of Capitalism Is Mutual Consent - Foundation for Economic Education

0 件のコメント: