2019-02-16

転売はなぜ悪い?

つまりは嫉妬
この手の話が出るたびに思ふのですが、一体、高値転売は悪だといふ発想はどこから出てくるのでせうか。どんなに高い値段で売らうと、買う方は騙されてゐるわけではなく、納得づくなのだから、他人がどうかう言ふ必要はないはず。金を持ってゐる奴だけが良い思ひをするのは許せないといふ感情だとしたら、それは単なる嫉妬。社会主義がなかなか滅びない理由がわかる気がします。
HIKAKIN絶賛の「ナチュラルポテト」が品薄で高額転売…… 「高額転売やめて」と本人が呼び掛け

転売はなぜ悪い?
「余ったら定価で譲渡し合えばいい?1階最前列と2階天空席を同等に扱えと?それこそ美徳の押し付けに過ぎない」。まさにそのとほり。転売が悪いといふ人は、それがなぜ悪いのか、きちんと考へてゐるのでせうか。これで中国や北朝鮮の社会主義を非難する資格があるでせうか。
「転売死ね」とヒステリックに言う人たちは思考停止のバカなのではないかと思う

社会保障の信頼度
首相、全世代型社会保障の実現に「消費税率の引き上げによる安定的な財源がどうしても必要だ」と訴へる一方で、その社会保障を管轄する厚労省の不適切調査について「セーフティーネットへの信頼を損なうものだ」と陳謝。消費税率を上げるのは、厚労省が信頼できるかどうか確認してからにしませう。かなり先にはなりさうですが。
首相、消費税増税「理解と協力を」 施政方針演説

自由経済の鉄則
企業はチケット転売が起きれば批判され、転売対策を行へば消費者の不利になると批判される。一体どうすればいいのかと言ひたくなることでせう。自分のものは自分で使はうと転売しようと自由。これが自由主義経済の鉄則です。その鉄則を曲げようとするから無理が生じるのです。
USJの一部人気チケット「消費者契約法違反」と指摘

0 件のコメント: