2016-03-06

戦争が生んだ統計

# 現金は野暮ったいけど捕捉しにくい。仮想通貨はスマートだけど捕捉が容易。政府はもちろん後者が好き。
--ビットコインなど仮想通貨規制の法改正案を閣議決定
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160304/k10010430991000.html

# もともと戦争遂行の道具として考案された統計。開発の功労者クズネッツ自身、「人々の豊かさが向上するかどうかは考慮されていない」と批判した代物。
--GDP統計を使った怪しい議論に要注意
http://toyokeizai.net/articles/-/107782

# 背筋の凍る真昼の暗黒。黙秘権の告知もない。泣き寝入りすることを前提に粗雑な審理。
--刑事事件以上に「冤罪」を生みやすい「課徴金制度」 ようやく一石を投じる判決
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14041.html

# 前回の東京五輪景気もこんな感じの好景気だったみたい。宴の後は昭和40年証券不況。
--ゼネコンが空前の好決算ラッシュに沸く理由
http://toyokeizai.net/articles/-/106951

# 禁酒法がかえって犯罪を増やした教訓。もちろん嫌な人は使用しなければよいのです。
--いっそのこと覚醒剤やヘロインを合法化した方がいい[橘玲の日々刻々]
http://diamond.jp/articles/-/87139

0 件のコメント: