2020-05-06

命とリスク

生活にたった一つの目標しかないことはありえない。目標は多様だ。問題はバランスにある。多くの人にとって自分と家族の命を守ることはとても大切だ。それでも完璧には達成できない。命を守るには食がいる。食を得るには働かなければならず、それにはさまざまなリスクが伴う。
A Protest from France | Mises Wire

政府が経済を封鎖すれば、ウイルスで死ぬ人は減るかもしれない。これは目に見える。経済封鎖がなければ、商業設備メーカーや関連企業は売上が増えたかもしれない。養護施設でもっと多くの子供を支援できたかもしれない。失業者が職に就けたかもしれない。これは目に見えない。
The Unseen Costs of Government-Forced Lockdowns | Mises Wire

米政府の税収が2019年で3.462兆ドルしかないことを考えれば、1.2兆ドルもの経済対策をすべて税金でまかなうのはほぼ不可能だ。しかし連邦準備理事会(FRB)があるおかげで、議会は納税者にお金を頼らなくて済む。FRBを頼ればいい。それこそがFRBの創設された理由そのものだ。
The Fed Doesn't Make Grants. But It Makes Federal Giveaway Programs Possible. | Mises Institute

1949〜76年に毛沢東率いる共産党支配下の中国で起こった血生臭い現実は、欧米ではほとんど知られてさえいない。死亡者は4000万人とも1億人以上ともいわれる。1959〜61年の「大躍進」の時期だけで2000万〜7500万人、それ以前に2000万人、それ以降に数千万人と推定されている。
The Horrors of Communist China | Mises Wire

0 件のコメント: