2022-02-26

避けられた紛争

この紛争は不必要だ。ウクライナをNATOに加えず、ルーマニアとポーランドからミサイルを撤去するという単純な合意で回避できたはずだ。1962年にミサイル危機が起こったキューバのハバナからワシントンまで1100マイル。ウクライナのキエフからモスクワまでは500マイル以下だ。(リック・スターリング)

プーチンはスターリンではない。非合理でもない。西側と戦争を望んではいない。民族主義者、愛国者、伝統主義者で、ロシアを再び偉大で尊敬される国にできると信じている。しかしNATOの拡大が止まらず、姉妹国であるウクライナがその一員となれば、その望みはかなわなくなる。(パトリック・ブキャナン)

米国人の大半は、ウクライナ人がロシアと良好な関係を保とうとする大統領を選んだとき、米国が介入して政府を転覆させたことを知らないだろう。2004〜05年のオレンジ革命、2014年のマイダン反乱だ。この反乱はヌーランド現国務次官ら米政府高官があからさまに支持していた。 (ダニエル・マカダムズ)

プーチンの対応は、ウクライナでの紛争拡大を避けるために配慮されなかった。不幸な選択だ。米国の約束違反と外交の失敗がこの事態を招いたことも、ロシアの外交の失敗がこの事態を起こしたことも不幸だ。すべての戦争は批判されなければならない。たとえ誰が始めたとしても。(テッド・スナイダー)

0 件のコメント: