2019-02-11

クリスマスと市場経済

クリスマスと市場経済
市場経済がなく起業家と労働者がゐなければ、クリスマスの最低限のしつらへさえできないだらう。市場経済のおかげで七面鳥、おもちゃ、クリスマスツリーを大量生産し、多数の庶民に手頃な値段で届けることができる。もちろんもっと質素に祝ひたければ、さうすることもできる。
In Praise of Christmas Tree Salesmen | Mises Wire

古い技術、新たな価値
新しい技術は、いつも予想どほりのスピードで古い技術を置き換へるとは限らない。米国で独立系書店の新規開店と紙の本の売れ行きが回復してゐる。電子書籍との競争により、消費者は紙の本を以前とは違ふ目で見るやうになり、その伝統的な形式に新たな価値を見いだしたやうだ。
Why E-Book Sales Are Suddenly Falling - Foundation for Economic Education

真の経済成長
経済成長はGDPや生産力とは関係ない。人々の欲求を満足させる能力が高まることだ。店に品物が山積みになったからといって、経済成長とは呼べない。誰も買ひたがらない物を多く作るのは、限られた生産力の無駄遣ひで、経済成長の反対だ。経済成長の好例は食料生産力の増大だ。
What Is Economic Growth? (And What Is It Not?) | Mises Wire

経済実験は可能か
実験が難しい経済学の世界で注目のランダム化比較試験(RCT)。人を偏りのない集団に分ければ実験は可能と主張。しかしノーベル賞経済学者ディートンは、小さな実験環境での結果は他で通用しないと批判。アカロフも、実験の設計にとらはれると経済の根本問題を見失ふと指摘。
Randomized Controlled Trials and Economic Questions | Mises Wire

0 件のコメント:

コメントを投稿