2019-01-10

被害者は忘れない

危険な策略はロシアだけ?
諜報活動で敵国の政治体制を崩壊させるのは歴史的にもロシアのお家芸と指摘。しかしそれをいうなら米英も負けていません。1953年、両国の工作でイランのモサデク政権を転覆したクーデターは有名。選挙への介入もせいぜいお互い様では。
プーチン氏の危険な策略 チーフ・フォーリン・アフェアーズ・コメンテーター ギデオン・ラックマン

市民革命と武装
トランプ米大統領が銃規制強化法案の通過を議員に要請。おや、でもトランプさんはフランス革命に触発されて、ワシントンでの軍事パレードに前向きだったはず。政府が民衆を苦しめる場合に備え、武装の権利を認めるのが市民革命の精神では?
トランプ氏が銃規制要請、議会は及び腰 民間・州が先行

被害者は忘れない
「加害者である日本が『終わった』と言ってはいけない」と韓国の文在寅大統領。この発言に腹を立てる日本人は、大事なことを忘れています。被害者だったのは朝鮮半島の人々だけではありません。普通の日本国民も日本政府の被害者だったのです。
韓国大統領「慰安婦問題 終わらず」 特別な対応は求めず

輸入制限こそ脅威
米、鉄鋼・アルミ輸入制限へ追加関税。輸入増が安全保障上の脅威と、中国製を主な標的に。しかし輸入品が増えるのは米国民が豊かになるためにそれをほしがるからです。国民の豊かな暮らしを守るのが安全保障の目的のはずなのに、本末転倒。
米、鉄鋼・アルミ輸入制限へ 追加関税25%・10%

0 件のコメント:

コメントを投稿