2023-01-02

戦争を防ぐ唯一の道

戦争を防ぐ唯一の道は、その根本原因を取り除くことだ。20世紀の教訓とは、保護主義と社会主義が戦争を引き起こすということである。政府の経済への介入を排除することが、戦争を防ぐ鍵だ。経済学者ミーゼスが忠告するように、「永続的な平和をもたらす制度はただ一つ、自由な市場経済である」。
Who Is Most Responsible for the Ongoing War in Ukraine? | Mises Wire [LINK]

たとえプーチンの戦争責任を全面的に認めたとしても、米国の攻撃的な政策が核戦争の危険をもたらすという事実は変わらない。さらに言えば、プーチンがロシアを1991年のソ連崩壊前の状態に戻したいと考えたとしても、それが成功したところで、米国の安全保障に直接の脅威を与えることはない。
Review: How the West Brought War to Ukraine | Mises Wire [LINK]

用語はとても重要だ。かつて米国は正直に、戦争省と呼んでいた。誰もが戦争に熱心なわけではないので、こっそり防衛省(国防総省)と名前を変えた。誰も「防衛」には反対しない。問題は、米国の基本構想が攻撃的であることだ。国民を「守る」ため、あらゆる場所を支配しなければならないという。
Dominating Everyone Everywhere All At Once - Antiwar.com Original [LINK]

冷戦の終わりには、1914年8月(第一次世界大戦)の銃声に始まった狂気の炎がついに燃え尽きた。平和は間近にあった。しかし31年経った今も、アメリカ帝国が平和を妨げている。イラクへの不必要な侵略と占領、米政府が扇動したシリアの惨状、ウクライナでのロシアに対する代理戦争などがそれだ。
After The 77-Years War – Why There Is Still No Peace On Earth - Antiwar.com Original [LINK]

イランが世界にテロを輸出しようとする拡張主義的な大国だという考えそのものが、米国の戦争党(民主・共和両党の好戦派)とその親ネタニヤフ(イスラエルのタカ派首相)一派が、対決主義的な政策への政治的支持を得るために作り出した、巨大な虚構であり、嘘の固まりである。
Why the War Party Needed To Demonize Iran - Antiwar.com Original [LINK]

0 件のコメント:

コメントを投稿