2019-01-21

重税国家の明日

重税国家の明日
EU がIT企業売上高にデジタル税導入へ。「課税逃れ」対応。けれども税金の高い国が嫌われるのは当然です。減税の努力をしないどころか、税の軽い国をタックスヘイブンと呼び悪者扱いする。重税国家の欧州に明日はあるのでしょうか。
IT企業売上高に「デジタル税」 EU、導入案月内公表

ネット投票の前提
もしネット投票で直接民主制になったら、問題は法律の数。通常国会には毎年100本以上の法案が提出されるので、有権者は3日に1本の頻度で採決を迫られる計算。でも答えは簡単、法律の数を減らすこと。知りもしない法律、本当に必要ですか。
ポチッとネット投票 政治に若者取り戻せ

正社員の未来
ヤマト、非正規5000人を正社員に。雇用戦略は会社それぞれですから、その判断は正しいのかもしれません。けれども少なくとも今の日本において、正社員の人件費は固定費。そのハンデを負っても不確定な未来を乗り切る自信があるのでしょうか。
ヤマト、非正規5000人を正社員に 労使合意で待遇改善

奇妙な法律
公取委、アマゾンジャパンに立ち入り。値引きの一部を協力金として補てんするようメーカー側に不当に要求したとのこと。でも取引先には「従うのが得策」との声も。当事者が構わないと言っているのに犯罪にされる奇妙な法律、それが独禁法。
ネット時代の「優越性」どう判断 アマゾン立ち入り検査

0 件のコメント:

コメントを投稿